Outlaw WatchMaker's Daisy cutter

韓国出張-7

今回の出張で着けていく時計はこれだ。

LOS.jpg

右側にある訳の分からないストップ・ウォッチ
はともかく(笑)、海外に行く時はこれに限る。
言わずと知れたロス疑惑モデルだ(爆)

パッと見時間が分かりづらい点を除けばこれ
に勝る時計はない。特にアラームは重宝する。
今回は成田から仁川までの距離を設定して
時間を計り飛行機の平均時速を割り出すと
いうのも面白いかも知れない。

何の意味があるか分からないが(笑)

AVANTI !は飲み食いのものなら書ける。だが
そこから先の裏AVANTI !に関しては...





書けぬ 書けぬのだ!(爆)
  1. 2008/03/29(土) 23:52:47|
  2. 韓国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

シグルイ-5

先日日帰りで出張で行った浜松。途中で
掛川を通過する。窓から外を見ていたら
遠くの方にチラッとかじきを2本かついで
暴れている大男が見えた。多分牛股師範
だろう。お元気そうで何よりだ(笑)

以前から考えていたことがある。もし実写
で『シグルイ』をやるとしたらキャスティング
はこうすればいいんじゃないかと。役者の
年齢はこの際無視しよう。あと生死も(笑)

■藤木源之助
唐沢寿明がいいかと。端正な顔立ちでは
あるが地味な感じがピッタリだ(笑)
私が勝手に和製トム・クルーズと呼んでいる
西村和彦という手もある。でもちょっと藤木
をやらせるにしては線が細いかな。

■伊良子清玄
これはもう間違いなく京本政樹しかいない(爆)

■岩本虎眼
丹波哲郎にやってもらおう。というか今の
ところ彼しか考えられない(笑)

■牛股権左衛門
このクラスの巨漢は役者にはいないので
プロレスラーか、角界から誰か引っ張って
くるかしかあるまい。誰かは知らないが(笑)

■岩本三重
深キョンこと深田恭子がいいかと(笑)

■いく
これが難しい。池上季実子なんかがいい
と思うんだけど年齢がヤバ過ぎるので(笑)、
南野陽子はどうだろうか。

■山崎九郎右衛門
チュパ衛門の役は西村雅彦かな(笑)
でも全然強そうに見えないので陣内孝則に
やってもらうのも面白いかも知れない。目に
こだわらなければ他にいるだろうけど(笑)

■近藤涼之介
藤原竜也か小池徹平かで迷うところだ。
義理許しとはいえ虎眼流中目録。やはり
藤原くんの方がいいね。

■興津三十郎
ウケを狙うならキーファー・サザーランドに
口パクで演技させてアフレコに小山力也と
いうのが一番なんだが(笑)

■屈木頑之助
猫ひろしでいいんじゃね?(爆)
  1. 2008/03/28(金) 20:28:33|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

Ref.6263完全版-6

eBay代行業者から荷物が届いたと連絡が
あった。アメリカ国内間であってもあそこは
大陸だから輸送も時間が掛かる上、日本人
のようにせっかちではないので最低2週間
は掛かると思っていた。送金してから僅か
5日。後は日本に向けて発送してもらうのみ。

荷物到着の情報の他に商品の状態の件も
伝えてきた。画像と共に「ガラスのところに、
細かな傷がついています。」と。

ebay726-3.jpg

問題ない。

「この傷については、こちらに到着時点でついて
いたものですので保険の対象にはなりません。」

ebay726-4.jpg

全く問題ない。例え風防が外れて針が取れて
いようが、ブレスがちぎれていようが関係ない。

使うのは機械だけ。

奇しくも歴代の完全版は全て6振動のcal.726。
悪いんだけど、5振動のcal.72が入ってるやつを
持っている人はもうここ見ないでくれるかな?(爆)
  1. 2008/03/27(木) 00:49:19|
  2. 腕時計
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

韓国出張-6

急遽出張することにした。今行かないと
GWに間に合わない。かといって平日に
3日間はとても空けられる状態にない。

日曜出発で月曜は丸一日仕事する。帰り
は火曜の午前中のフライト。これしかない。
実質会社を空けるのは1日半と(笑)

そのタイトなスケジュールでも裏AVANTI !
はある訳で(笑)。その内容は帰国後に...

書けぬ 書けぬのだ!(爆)
  1. 2008/03/26(水) 02:01:31|
  2. 韓国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

正道的換装計画-4

平日は時間が取れないので一気にやる
しかない。ホントは昼間っから酒飲んで
寝っ転がってDVDでも観たいのだが(笑)

まずはプッシャーとリューズを交換する。
プッシャーのケースに付いているパーツ
は交換しなくて済みそうだ。画像は撮影
しなかったが自動巻きデイトナってかなり
機械がケースにタイトに入っている。

機械側のプッシャーのピンが当たる部分
をちょっと押しながら少し回転させて機械
を正しい位置にするために、横に対する
ガタつきが皆無に等しい。オリジナルの
プッシャーがそうなんだから間違いない。

今回は専用の機械台がないのでケースを
冶具として使うことにした。どうせベゼルを
交換しなければならないからちょうどいい。
でも剣入れの時にあまり強く入れると具合
が良くないはず。専用の機械台に受け石
を支える突起がある理由がここにあるのだ。
だったらそれでやれって?(笑)

それはそうと(爆)ゴールドのベゼルを外すと

16523-3.jpg

裏側にパッキンが入っていた。ステンレスの
ベゼルがオリジナルかどうか知らないがこれ
には入っていない。コンビの方が1格上だから
というのは建て前で真相は金の量をなるべく
減らす策に違いない。それでもステンレスの
方よりもゴールドの方が重い。

さて、問題はダイアル交換だ。無加工で
針が装着出来れば楽なんだが。まず
オリジナルの針を外してみる。cal.72とは
違い小針は全て共通のようだ。

16523-4.jpg

ステンレスモデル用の時針・分針は調整する
必要がなさそうだ。一度外した痕跡がある。
クロノグラフ針もおそらく大丈夫。これだけ
ちょっとホゾに乗っけてみて具合を確かめて
みたけどいい感じだったから。

だが小針は全て新品だった。中古でハカマが
緩いのよりはまだマシだがこれは神経を使う。
ハカマの内側をさらうのに苦労する上、さらい
過ぎるとカシめるのは面倒だ。

しかもこのダイアル、ちょっと歪んでいるというか
反っているから小針を付ける時にタイトになり
がちになる。ダイアル留めネジを締めずにキドメ
のテンションをかけてやればいいのかも知れ
ないが、やはりダイアルはネジで固定したい。
ダイアルの足がちょん切れてるカスタムデイトナ
とは訳が違うのだ(笑)

機械の裏側はこんな感じだ。

16523-5.jpg

カム式のこの機械、12時間積算計はリセット
ボタンを押したまま剣入れをしないとダメみたい。
リセットして固定されるのはクロノグラフ針と
30分積算計だけ。よく知らない機械ってのは
これだからイヤなんだよ(笑)

16523-6.jpg

クロノグラフのテストをしてみる。まずは30秒後に
止めてリセット。パシッ!と戻り真上を向く。何回
やっても大丈夫だ。今度は10分位してからまた
リセット。30分積算計も真上を向く。これならもう
大丈夫だろう。あとは風防を入れてベゼルを装着
すれば納品出来る。

それでも一応何時間かテストしないとね。そう
思ってスタートさせてしばらく放っておいた。また
後で見に来よう。

数時間後。

さて、止めてちゃんと全てリセットすれば終わ...







あれ?
  1. 2008/03/23(日) 23:28:59|
  2. 腕時計
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

正道的換装計画-3

cal.4030を実際に見るのは初めてだったり
するのだが(笑)、やはりロレックスの機械
という感じが凄くありますね。

4030-1.jpg

この機械、カム式なんですね...
ってお前知らなさ過ぎだろ!みたいな(笑)

4030-2.jpg

やっぱりカチっとしてますねカチっと。

正道的換装計画-3とかいってるくせに作業は
全然進んでいませんね(爆)
  1. 2008/03/22(土) 20:58:49|
  2. 腕時計
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

神の領域-3

すでに神の完全版は完全版にあらず。
関所を通過し手形を得るに到るなり。

これはどういうことかと言いますと...
言えぬ 言えぬのだ!(爆)
  1. 2008/03/22(土) 20:50:35|
  2. 腕時計
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Ref.6263完全版-5

機械を探す際の選択肢は2つ。

どうにか動いているようなボロいcal.72で
馬鹿みたいに安いものか、値頃感のある
cal.726か。正直予算を割けばショップの
半額〜6掛でeBayで入手出来るが、それ
では芸がない。機会を待った。

検索する際に72だとかvaljouxだとかで
表示されるアイテムは誰の目にも付く。
よって当然普通の相場になる。

最初に考えたのはcal.72を使っているのに
マイナーなメーカー、なおかつ機械の画像
を載せていないもの。これは大迫さんと
相談しながらやっていったが、なかなか
結果に結びつけることが出来なかった。

やはりこの手の時計はcal.72が入ってる
と知っていて出品する場合が多い上に
やっと見つけても途中で出品を取り消し
たりする場合が多々あるのだ。

同時に普通の検索手段でも目を付けて
いたアイテムもあったが面白くない。早い
話がドラマチックではないのだ(笑)

だがここにきてチャンスが訪れる。それは
普通の72検索で引っ掛ったアイテムだが
見る者が見れば階級が上がるシロモノ。

ebay726-1.jpg

タイトルにVALJOUX 72と書いてある誰でも
見つけることが出来るアイテムだ。通常なら
$750〜900が相場のcal.72。

だがこのアイテムは通常にあらず。

ebay726-2.jpg

こいつはcal.726だ。

5振動のcal.72に比べ6振動のcal.726の相場
はおよそ1.5倍。これをcal.72の相場で落札
出来ればしめたものだ。経費を入れても日本
では倍になる。今回は転売しないけど(笑)

問題はこの画像見てcal.726と気付く人が
どれだけいるかということ。もしいればcal.72の
相場では当然落札出来ない。

円高ということで予算を$1100まで割いた。
上手くいけばcal.72の相場でcal.726を落札
出来るし、もし見破った者がいたとしてもここ
までは入れてこない。読みが外れれば落札
出来ない。それだけのこと。

結果は落札成功。価格は$898.88。これは
明らかにcal.72の相場だ。cal.726と見破った
者が他にいなかったか、もしくは自分以外に
見破る者がいないと踏んでその程度の金額
で勝負してきたかのどちらかだろう。

いずれにせよ勝負はついた。

同時期に珍しく同じような出品物が結構あった
というのも追い風になった。特に今回のこれは
いかにも素人が撮影したピンボケの画像という
点もプラスに働いたのではないだろうか。

肝心なパーツは手に入れた。あとは組むだけ。





ちゃんとこれが届けばの話だが(爆)
  1. 2008/03/20(木) 20:53:31|
  2. 腕時計
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

正道的換装計画-2

同封されてきたパーツ類はこれらだ。

16523-2.jpg

結果どうなるかはもうお分かりだろう。
ということで今日はこの辺で(爆)
  1. 2008/03/19(水) 19:24:11|
  2. 腕時計
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

正道的換装計画-1

珍しくこんな時計が届いた。

16523-1.jpg

自動巻きのデイトナ。もちろん本物だ。
依頼の内容は...





忙しいので今日はこの辺で(爆)
  1. 2008/03/18(火) 21:14:05|
  2. 腕時計
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Ref.6263完全版-4

間合いに入りしものすべてを斬る

ただ斬ればいいというものではない(笑)

cal.72を探して結構経つが全く縁がない。
ボロ過ぎたり予算を超えていたり...そもそも
その予算が低すぎるからダメなんだという
ことは十分認識しているのだが(笑)

微妙な出品物を見付けた。上手く落札出来
ればお買得感が非常に高い。転売しても
結構な利益が出るだろうがそれでは今まで
と何ら変わらない。もういい加減にしよう。

飽きて売るのは(爆)

玄人が気付かなければ夏を待たずして
完全版を組むことが出来る。

それはともかく、納期も無ければギャラも
ガストの昼食という過酷を極める条件下(笑)
で神がCGのラフを送ってきた。

temp01.jpg

素晴しい!

中学校の時に本八幡のハタボウルで観た
『TRON』を思い出さずにいられない(笑)
  1. 2008/03/17(月) 01:55:39|
  2. 腕時計
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

バーゼル-1

もちろん今年も行けそうにないのだが(笑)

時計ブログのクセに全然時計関連をやって
いないから野次馬予想をしてみるか。

口は悪いけどイタいキチガイ・ロレヲタの
気持ちが分かる私(笑)の読みはこうだ。

・デイト付デイトナ

これは出ない。cal.4130にデイトを付ける位
なら最初っからやっているだろう。ということ
で出ない。出てもみんな欲しがらない(爆)

・新・デカEX-2

これは難しい。近年のサイズ肥大化にこの
メーカーが乗っかるとも思えない。わざわざ
不人気モデルのこれをマイナー・チェンジ
する意味がない。やるならEX-3だろう(笑)

・セラミック・ベゼルのシード

これはおそらくある。どうでもいいシードだが
ウチは結構潜れます的なモデルなんで消す
には忍びないだろう。マイナー・チェンジしか
残された道はない。

・その他回転ベゼル系の素材・カラー変更

これはある。ちょっとの違いで一喜一憂する
馬鹿なロレヲタを大いに喜ばすことだろう。
最終モデルは一時的に値が上がり新作は
プレミアで入手困難。

何だかベストカーの新車予想みたいだな(笑)

それはそうとお笑い芸人であるUターン(笑)
の土田さん、新ミルガウスしてますね。
キチガイが好むポンコツ4桁品番を買ったり
しないところが好感を持てますね(爆)
  1. 2008/03/15(土) 02:11:13|
  2. 腕時計
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CG-1

ブリスターパックに入った商品を提案しようと
思い、容器のサンプルの件でパッケージの
製造メーカーに相談してみた。

予想はしていたがやはり金型代が高い。木型
で作るサンプル代もプレゼン用としては現実的
ではない。しかも木型で作るそれは金型で作る
ものと違い模様のようなものが出て透明度も
かなり低いという。

不完全なサンプルに投資するのは馬鹿馬鹿
しいし、そうかといってイメージを掴んでもらわ
ないことには話が先に進まない。

同じ素材を使った適当な容器ではダメだろう。
多少手直しを加えるだけで製品化出来るような
ものが好ましい。何か手はないものか...

あった。CGだ。

すぐに神に連絡を取った。2月・3月は繁忙期
だからその手の依頼は無理だといわれていた
けど構うもんか(笑)

午前中に相談して午後一で会うことになった。
何という対応の早さだ。そもそもケツが来週の
火曜日というのが無茶な話な訳で(笑)

図面を引くのが得意である私(笑)はちゃちゃっ
と作成し待ち合わせ場所のガストに向かった。

無事に打ち合わせも済み、色々と雑談もした。
当然「神の領域」の話題もあった。その内容は



言えぬ! 言えぬのだ!(爆)
  1. 2008/03/14(金) 19:25:24|
  2. アクセサリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

レアメタル

レアメタルと聞いて連想する金属は何だろう。

金?プラチナ?

パラジウムと答える人はGS好きか歯医者か
どちらかだろう(笑)

自動巻きのローターに多用される(笑)イリジ
ウムと答える人はまずいない。

ロジウムと答える人はアクセサリー屋か車の
開発者だろう。アクセサリーのめっきとして
重宝されてきたロジウム。ここ2、3年の急騰で
使うことが出来なくなっている。

RH.jpg

貴金属に限らず金属と呼ばれるものは一部
を除いてほとんど相場は上がっている。金も
プラチナも3倍弱。ロジウムに関しては10倍だ。

原因は先述の車。触媒に使われてから高騰
の一途を辿りとどまるところを知らない。

おかげさまでエラい目に遭っている。使えない
のだ。本ロジウムが。原価計算して弾き出さ
れる小売価格が1.5倍。それでは市場で競争力
に劣り生き残れない。

廃業するか他の金属に活路を見出すか。

ロジウムという金属。これはまず金やプラチナ
のように無垢で使われることはない。だが他に
類を見ない程の効力を発揮するのがめっき。
抜けるような白さ・明るさと輝きは溜息が出る。

プラチナをメッキで使うと暗くなる。分かりやすく
いうと黒いのだ。だからプラチナ張りとかいって
知名度優先で商品を作ると失敗する。見てくれ
が勝敗の決め手となる世界でこれをやるのは
愚の骨頂だ。パラジウムも白いんだけどめっき
の持ちが悪い。シルバーは論外。反射率が
非常に高く独特の優しさを放つが変色する。

もうホントにダーク・サイドに落ちるか、陸の孤島
で奮闘している(笑)クリーニング屋の放蕩息子
に弟子入りするか、沖縄に逃げるか(爆)

アレルギーに反応しない、正確にいうと反応
しにくい金属は結構ある。だが今までやってきた
本ロジウムと同等の白さと明るさを持つものを
探すのが非常に困難だった。代用ロジウムと
呼ばれるものはそれをクリアーする。ただし下地
にニッケルめっきをするのが前提だ。それでは
意味がない。ニッケルを一切使わないで従来と
同じクオリティを保つ。

この宿題をクリアーした会社がある。業界では
有名というか、日本一の会社だ。この手の技術
で日本一ということは世界一ということ。

本ロジウムではないが見てくれも機能も変わら
ないめっきを開発してくれた。ということはダーク
・サイドに落ちなくても、陸の孤島で奮闘している
(笑)クリーニング屋の放蕩息子に弟子入りしなく
ても、沖縄に逃げなくてもいいということだ(爆)

今年に入ってからずっと金属の相場に悩まされ
続けてきたがしばらくは問題ない。

3月12日は会社の設立記念日。次の記念日は
おそらく迎えられないだろうなと思っていたけど
大丈夫だろう。



多分(爆)
  1. 2008/03/13(木) 01:18:20|
  2. アクセサリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

喜劇-1

私はお笑いが大好きである。ジャンルは
問わない方だと思う。やったこともないのに
落語をやるとか言ったりしてるし(笑)

関西系の人は「やっぱりお笑いは関西で
吉本興業」。よくそう聞く。分からなくはない。
関西のお笑いだから派手で分かり易い...
という訳ではないと思う。吉本興業の抱える
お笑い芸人の層の厚さはハンパない。ありと
あらゆるお笑い芸人達が存在している。

だが吉本興業の芸人達だけでお笑いの
世界を満たすことが出来る訳ではない。
どちらかというと分かり辛くシュールな感じ
のお笑いは弱いような気がするが、それも
ホントかどうかは分からない。

元々時計のサイトから派生したこのブログ。
時計に関しての記事でもなるべくお笑いを
詰め込むようにしてきた。これがまた面白い
もので、たまに自分が書いた記事を読み
直していたりしている時に

面白いなぁ...これで笑わない人いるのかな?

とか

これ傑作だなぁ...ひょっとして文才あんじゃね?

などと思いながら自分の書いた記事を読んで
ニヤニヤしていたりするのだ(笑)


お笑いと同じくらい映画が大好きである。いや
、お笑いよりはちょっと落ちるかな(笑)

誰しも映画を観ては思うことがあるはずだ。
あの役者は演技が下手だとか、まず脚本が
なっちゃないからダメだとか。大して分かっ
ちゃいない私もその口だ。だが人が作った
ものをけなすのは簡単だ。

じゃあお前はどれだけ出来るんだよ?

世の中の評論家と呼ばれている人達にこう
問うて反論出来る者はまずいないだろう。

は?評論するのが仕事なんで。

そんなもんは反論でも何でもない。何度も
言うようだが人の作りし物をけなすのは簡単。
何でもそうだが1から作り出すということは
非常に困難なことなのだ。


映画を作ってみたいと思っていた。だがこれは
非常にお金が掛かる。そうかといってお金が
あれば出来るというものではない。知識と経験
と情熱、そして人脈。これがないと無理。

そこでずっと考えていた事がある。知識もなく
経験もなく、情熱はそこそこ(爆)、そして人脈
などなくても映画は出来ないものか?

やっと見付かった。これをやるためにいつも
脚本を考えていた。頭の中ではあるがやっと
脚本が出来たのだ。寝る前にずっとシーンや
セリフを練っていたら吹き出しそうになった。
これはハマれば面白い。演じている役者は
全員私の友人達なんでギャラは発生しない
し(笑)、密室物なんでロケに行く必要もない。
機材はハンディカムか何かで劇場はyoutube
なんでこれまたお金が掛からない(爆)

じゃあお前はどれだけ出来るんだよ?

その答えは...youtubeで!(爆)
  1. 2008/03/11(火) 01:25:51|
  2. お笑い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日本ロレックスからの贈り物-2

日本ロレックスに行ったことがある者なら
分かると思うが、受付の際には間違いが
ないようにカウンターで必ず番号札を渡さ
れる。そして呼び出される際にはその番号
と共に名前を呼ばれると。

朝一で他の客はいなかったが例外はない。
待つこと30分弱。番号と共に私の名前が
呼ばれ精算して帰路についた。

帰ってから気付いた。何気なくポケットの
中をまさぐっていると、明らかに私のもの
ではない物体の感触が手に伝わってきた。

取り出す前にピンときた。番号札だ。

こんなことはまずない。当然受付で必ず
回収される番号札。何故今回は回収
されかなったのか。おそらく番号を確認
する必要がなかったからだ。後から1人
入ってきたが区別は付く。

待てよ...そうではない。回収するのを忘れた
訳ではないんだ。おそらく日本ロレックスの
思惑はこうに違いない。

選ばれし者にのみ所有を許される御守り。
これまでの功績を称え、ここにこれを授与
する。今後も一層キチガイ・ロレヲタの撲滅
に尽力されたし。


ticket64.jpg

日本ロレックスの御守り!
ついにくれるのか...入館許可証に続いて
入手不可能の激レア・アイテム!


なんてね(爆)
  1. 2008/03/08(土) 19:30:17|
  2. 腕時計
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

日本ロレックスからの贈り物-1

とてもじゃないけどブログなんてやってる
時間がない。しつこいようだけど、今日は
何があったとかどう思ったとかいうやつを
アップするつもりはない。

実は今日(爆)、野暮用があって丸の内
の日本ロレックスに行ってきた。

何だよ、何気に暇なんじゃんよ...

冗談じゃない。仕事サボって行く時間が
ないから朝一だ。馬鹿みたいに重い扉を
開けて入ったら客は誰もいなかった。

重い扉はお前の後ろめたさのせいだろ...

誰もいないから受付嬢は選び放題(笑)

正直こんなのは初めて。いつも受付するにも
待たされて、簡単な作業でも待たされて。
今後ここに来るのはこの時間帯に限る。
でも混んでいる時の方がキチガイ・ロレヲタ
に遭遇する確立が高いから良し悪しだ。
くだらない映画を観るよりも彼らと受付嬢
とのやりとりを観ている方が遥かに面白い。

今回は残念ながら『イタいロレヲタ劇場』は
観ることが出来なかったが、日本ロレックス
から初めて贈り物を授かった。

悪いけどしんどいんで、つづく(笑)
  1. 2008/03/07(金) 01:30:21|
  2. 腕時計
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

INFOBAR

annin.jpg

INFOBAR ANNIN!
またしてもオールニュー!(爆)

中古で安く白ロムを手に入れて外装・基盤を
新品に交換。そして機種変更と。邪魔だとか
いってたアンテナはストラップを付けない私に
とって胸ポケットから取り出す時に非常に役に
立つ。つまむのにちょうどいい突起だ(笑)

talbyの修理が上がってきた時にauショップで
申し訳なさそうに白ロムを取り出しながら

あのぅ...修理してもらったばかりで大変申し訳
ないんだけどこっちにしてもらえる?(笑)


カウンターにいたauのお姉さんは流れ一閃、
じゃなかった破顔一笑(笑)

よく手に入りましたね〜、アンニン(笑)
インフォバーの中でもこのアンニンだけ限定
だったんですよ。


au社員歴が長いのか携帯マニアだか分から
ないけど(笑)、このお姉さん可愛い。つかみ
はOKみたいだから今度誘ってみようかな(爆)
  1. 2008/03/05(水) 14:52:00|
  2. 普通のブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

神の領域-2

蘭亭軽呂助、極悪業者になりしはいつの頃からか…

M1655-1.jpg

前触れもなく届く海外からの荷物。開ける前に
何が入っているか理解していた。荷物の送り主
ではなく時計の依頼主からの情報。

ケース・セットだけない状態で手元に残された
Ref.1655の、正確にいうとRef.1655完全版
(笑)のケース・セットが再び戻ってきたのだ。

完全版

かなり昔の話になるが、Ref.6263の高騰ぶり
(それでも180万円位だったが)を受けて挑んだ
レプリカ作り。ウレタン樹脂に真空蒸着メッキを
用い一応の完成を見たが、到底実用に耐えうる
ものではなかった。ステンレス製ケースを進めて
いたカルロスの力を借り完成させたもの。それを
私が完全版と呼んだ。

しかしその後、誰1人として完全版と呼ぶ者は
現れずカスタムと呼ぶのが一般的となっていた。
オリジナルに手を加えるのならともかく、変造品
をカスタムと呼ぶのは違うと思うんだけど(笑)

いくら私が完全版と呼んでもそれはあくまでも
見てくれだけの話。裏蓋を開ければそこには
汎用のcal.72が入っている。だからそれを日本
ロレックスに持ち込んでも受付拒否されるのは
当然のこと。本当の意味での完全版ではない。

M1655-2.jpg

結局何が言いたいのかというと...

言えぬ 言えぬのだ!(爆)
  1. 2008/03/02(日) 19:42:38|
  2. 腕時計
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

クレーマー

休みなのにクレーム処理で川崎へ。
昨日エンドユーザーに直接電話して
状況を聞いたところ、バッグの中に
買ったばかりのピンク色のヘアーアク
セサリーとベージュ色の定期入れを
一緒に入れていたらその定期入れが
ピンク色に染まってしまったという。

bara.jpg

何か様子がおかしい。アクリル樹脂製
でラメをコーティングしてあるもの
なので、ラメが剥がれ落ちても色落ち
することはない。メーカーに問い合わ
せてもそのようなことはないし、今まで
そんな話は聞いたこともないとのこと。

だがそのエンドユーザーはピンク色の
ものはそれしか入れていないと言い
張るものだから、実際にそれを見せて
もうらうためにお店で待ち合わせた。

見る前からおかしいと思ったことがある。
電話でバッグの内側もピンク色に染ま
ったというので、そのバッグも一緒に
持ってきてもらう旨を伝えるとそれは
出来ないという。元々内側はちょっと
汚れで黒くなっているからバッグの方
はもういいですと。

どれだけ色落ちしているか見たいから
面倒でも持ってきてくれと頼むとその
日は別のバッグで出掛けたいからイヤ
だという。バッグの方はもういいです
からの一点張りだ。明らかにおかしい。

そしてもう1点。ピンク色に染まった
定期入れを修復しようと思って除光液
を使ったとのこと。もはや製品から
色落ちして染まった状態ではない。

10時30分に店に行くともう待っていた。
早速定期入れを拝見したところ、縁の
部分が確かにうっすらとではあるが
ピンク色っぽくなっている。

これでも随分落としたんですよ。

落としたも何も色落ちしたという商品
は持ってこないし、除光液とやらで
色々やられた後ではどうしようもない。

製造元の人間とも色々と話をしたんで
すが、この商品は布製品のように染めた
ものではないんで色落ちするということ
はないんですよ。


でもバッグの中に入れていたピンク色
のものはそれしかないんですよ。


そもそも定期入れ全体にではなく縁に
だけ色落ちするということはあり得ない。

バッグに入れてそんなに擦れ合うもの
なんでしょうか?


そりゃ擦れますよ満員電車ですから。

だとしたら余計にあり得ない。軟らかい
皮革製品と硬いアクリル樹脂がそれだけ
擦れ合ったらかなりの痕跡が皮革製品の
方に残るはずだ。だがそれがない。

確信した。こいつはクレーマーだ。

店頭に同じ商品が並んでいる。それを
手に取って結論付けた。

私の意見を言わせて頂きますが、その
定期入れはこの商品の色落ちによるもの
ではありませんね。先ほども言いました
が、この商品は染めたものではないので
ラメが付くことはあっても色落ちする
というのはあり得ません。何か他にピン
ク色の物がバッグに入っていたのでは
ないでしょうか?


でもピンク色のはそれしか入ってません。

そうですか。では製造元の連絡先をお伝え
しますね。おそらく製造元も私と同意見
だとは思いますが。でもお客様の主張を
通す方法はございますよ。その定期入れの
ピンク色に染まった部分の成分と商品の
ラメの部分の成分が一致すれば、お客様の
おっしゃる通りこの商品の色落ちが原因
であるということを証明出来ます。早い
話が両方とも成分分析を専門機関に依頼
するのです。いかがでしょうか?


そんな大事になるならもういいです。たかが
400円の商品ですし...


いえいえ、そこまでやってもいいと思い
ますよ。私の会社もそうですが、製造元
も製造物責任法に対する保険に加入して
ますから証明されれば保証されますよ。


私が今後気を付ければいいんですよね?

布製のものでしたら一緒にしていると
色落ちするおそれがありますのでお気を
付け下さった方がよろしいかと。でも
この商品は色落ちしないので一緒にして
いても大丈夫ですよ。それにしてもその
定期入れ、どうしましょうかねぇ...ホントに
困りましたねぇ...


私もう時間がないので失礼します。

かくして川崎の平和は保たれるのである(笑)
  1. 2008/03/01(土) 17:48:32|
  2. アクセサリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

Kazuhide Hirano

Author:Kazuhide Hirano

一級時計修理技能士にして

アウトロー時計師の道を歩む



http://www.jwmc.org/


ご意見・ご相談はこちら
hirano@jwmc.org

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

友達申請フォーム

この人と友達になる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ